意外と知らない人も多い!?ビットコインの取引の仕組み

  • By :
  • - Date :

ビットコイン取引の基本的な仕組み

インターネットの需要の増加によって、近年利用者が増加傾向にあるのがビットコインによる取引です。とはいえ、利用したことのない人はもちろんのこと、実際に取引をしていてもこの仕組みについて理解していない人も少なくありません。通称トランザクションと呼ばれるこの取引はビットコインの財布に当たるウォレットの入出金の管理によって行なわれます。このトランザクションの大きなポイントが通貨が存在しないという点です。一般的な現金による取引であればお札や硬貨という目に見える形で存在しますが、ビットコインは存在として認識できる形のものはありません。そのため、取引を行なっても記録として残るだけで通貨のように手に取ることはできないのです。

トランザクションに必要な物

ビットコインの取引、通称トランザクションを行なう場合に必要となるのが専用のアドレスと鍵です。銀行の取引で例えると、アドレスは相手の銀行口座、鍵は自身の暗証番号と認識して問題ありません。取引が成立するまでの時間はその時によって若干異なり早く終わる時もあれば時間が掛かってしまうこともあります。気になる手数料についても取引の内容によって発生の有無が変わるのが特徴です。

信頼度の高いビットコイン

仮想通貨を利用する上で最も気になる点といえば安全性と信頼度です。日本には10社以上のビットコインを扱っている会社がある中で、利用のしやすさと信頼度の高さで人気となっているのがcoincheckです。こちらの会社の特徴は扱っているコインの数が10種類以上と豊富な上に、不正ログインによる損失補償もしてくれます。そのほかにも、サイトの構成やアプリの使いやすさといった点でも人気です。

近年、ビットコイン(仮想通貨)が注目されています。ビットコインを使える店舗も増えてきました。また、ビットコインでFXができる「ビットコインFX」も普及しつつあります。

どの資格試験でも共通の攻略法!過去問を活かした学習3選

過去問をまずは読み込む過去問は、多くの人はテキストを理解してから取りかかるものだと思っています。しかしながら、…

秘書の資格はビジネス全般に使える!!ビジネス法務の資格も取っておきたい!!

秘書に必要な知識などが身につけられる会社の社長となると非常に多忙になります。スケジュールを自分で管理するのが難…

公務員になるための勉強方法!ポイントは3つ!

勉強は一人では難しい公務員になるための勉強方法でいいのは、予備校などを利用する方法です。予備校であれば試験対策…